ひよこな“みかん”のひよこなにっきちょう

毎日の株式市場、為替市況、相場予想、そして映画評論について記載してゆきます。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 【ザ・バンク 堕ちた巨像】


 ルクセンブルクに拠点を置く国際銀行、IBBC。この銀行の不審な取引情報をつかんだインターポール捜査官のルー・サリンジャー(クライヴ・オーウェン)とニューヨーク検事局のエラノア・ホイットマン(ナオミ・ワッツ)は本格的な捜査に乗り出すが、核心に迫ろうとするたびに関係者が消されてしまい……。


 ザ・バンク 堕ちた巨像


 観て良かった。

 同じ業界に勤める者として

 大変興味ある内容だったので、

 前から観たい観たいと思っていて。。

 観たはいいけど、

 超体調悪い時にあたってしまったので、

 微妙な気分でした。残念。

 


 みかんが好きな俳優さんベスト3に入っている

 主人公のクライヴ・オーウェン。

 「エリザベス/ゴールデン・エイジ」


 「シューテム・アップ」

 様々なジャンルに出ています。

 過去には

 「クローサー」だったり。

 この作品と本当に対照的な映画では

 「インサイド・マン」があります。

 この映画はものすごくお気に入りなのです。

 銀行強盗役だけど、その裏には

 確固とした目的がある人物。

 背が高いし、目に迫力がありますね。

 目力が凄いっ。

 後半でナオミ・ワッツを口説くシーンなんか、

 まばたき全然していないし。
 
 すごっ。

 


 ストイックな役柄のサリンジャー捜査官とは裏腹に

 真面目な検事にナオミ・ワッツ

 2児の母とは思えぬほど、美しい。

 綺麗な金髪を揺らせながら、

 マフラー姿がとてもよかった。

 劇中で使用していた携帯

 (ソフトバンク社X02HTに似ている)
 
 何故か印象に残ってます。

 電話切った後、メールでのやり取り。

 現代風ですよね。

 トム・ティクヴァ監督の細かな部分が少し見られる。

 


 トム・ティクヴァ監督、といえば

 最近新しいのが「パフューム ある人殺しの物語」で

 全世界を圧倒させた。

 ラストシーンは恐らく誰もが口をあんぐり開けた事でしょう。

 だけど今作ではロマンスシーンなど一切無かった。

 強いて挙げるならば、

 サリンジャーとの別れのシーンとか。

 君は正当な道を歩んでくれって。

 サリンジャーなりの、優しさなのだろう。

 でも、恋愛対象とは見ていない感じ。

  俺は俺、あくまで君はお仕事仲間さ、みたいな。
 
 また、そこが、よくある内容とは違っていて

 逆に新鮮だった。

 けじめが付いていたので、また良かったなぁ。

 


 ベア・スターンズ、リーマン・ブラザーズ

 
 名立たる大手証券会社の次から次へと重なる破綻劇

 あのAIGでさえも、政府からの援助を受けなければならぬハメとなった

 世界金融危機。

 マネー・ショック。

 瞬く間に全世界を地獄へ叩き込んだ。

 それは、私たち個人客にとっても新しい事実。

 そこへこの映画が生まれた。

 スッキリさせる作品だったが、

 やはり大いなる犠牲というのはあるものだ。

 1人1人のセリフに凄く重みを感じた。

 国から国へとまたいでシーンごと創られる。

 美術館での銃撃戦は、

 本当に目を見張る。

 映画史上に残る銃撃戦、と書いてあったけど、

 確かにその通りかも!と頷く。

 
ザ・バンク 堕ちた巨像


 金融機関にお勤めでない方でも

  この時期、観るべき1本!!
 でも、突然終わってしまうラストに少しため息。

 
 評価⇒★★★★★★★★☆☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mikannonikki.blog35.fc2.com/tb.php/949-ee91603e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
