ひよこな“みかん”のひよこなにっきちょう

毎日の株式市場、為替市況、相場予想、そして映画評論について記載してゆきます。

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 【その土曜日、7時58分】


 一見、
 誰もがうらやむ優雅な暮らしをしていた
 ニューヨークの会計士アンディ(フィリップ・シーモア・ホフマン)は、
 離婚した元妻のもとにいる娘の養育費もまともに払えない
 弟ハンクイーサン・ホーク)を誘い、
 実の両親が営む宝石店へ強盗に入ることに。

 しかし計画決行の土曜日、7時58分。
 事態は最悪な方向へと突き進んでしまう。







 ある程度まで進んだら、また巻き戻る。

 
 この手法、数多くは無いが

 最近観た映画では

 「バンテージ・ポイント」が当てはまるだろう。

 
 確かに後味は良くはない。

 
 あらすじにも書かれてある通り、

 悲劇が悲劇を呼び、ラストは本当に散々な悲劇だ。
 
 
 だがしかし「えーーっ!」とはならない。

 
 なぜか。

 秀逸な脚本。確固たるカメラワーク。

 
 80代の巨匠シドニー・ルメット氏が監督している。

 さすが、と深く頷ける。

 
 この映画は、若手監督ではここまで描けないかもしれない。

 
 偉そうに語っているが、

 相当、ソートー骨太な“サスペンス映画”に仕上がっている。

 


 路線がちがうと思うが、

 私は観終えて「ディパーテッド」を思い出した。
 
 
 主の目的こそ違うと思うが、

 アウトラインが似ている様に思えた。

 
 それにしても、

 この場に書かざるを得ない事と言ったら

 
 フィリップ&イーサンの体当たりな演技!!!

 
 これこそが、最大のみどころである。

 
 フィリップ・シーモア・ホフマンといったら

 既にアカデミー賞主演男優賞受賞済の

 映画界お墨付き俳優だ。

 
 「カポーティ」「ミッション・インポッシブルⅢ」

  
 自分で書いても驚いているが、

 この2作品のフィリップ、

 
 まっっっっったく違う役柄、性格である。

 
 恐ろしい。役になりきり過ぎて恐ろしい。

 
 そして、今回アカデミー賞助演男優賞ノミネートされている

 「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」

 
 もはやどんな役柄でももってこい、な

 マルチ俳優さん。

 
 今作において、

 台詞の無いシーンが珍しく多めにあった。

 だが、大事なシーンである。

 観ていて息が苦しくなるのを感じたが、

 そこはさすがフィリップ。

 
 対する弟役に

 「トレーニング・デイ」イーサン・ホーク

 
 彼も凄かったですよ。

 逃げてゆくハンクのラストシーン、

 
 何て言うんだろう。

 ただ、走って逃げてゆく、のではなくて、

 イーサン全身で、

 「恐ろしい現実」から逃げてゆく、

 母の死の恐ろしさから逃げる、

 そんな雰囲気が漂っていた。

 
 


 「R18」指定映画は

 久しぶりだなぁ。

 「チョコレート」以来か。

 
 残虐なシーンとか、

 かなり覚悟してみたが、

 実際はR15指定でも良かったのでは、と

 思えたかな。

 
 そうか、冒頭のSEXシーン

 指定が変わったのか。
 

 それじゃあ冒頭のシーンは不要か。

 
 決してそうでは無いことが、後から感じ取れた。

 
 兄アンディと、弟ハンクと関係を持つ女。

 
 1人1人が、この映画を大事に思っていて、

 全力を注いでいた。


 観ていてスカッとしたかな。

 
 いくら映画とはいえ、実際ありそうな、

 いや、絶対どこかの国で、あり得る作品内容。

 
 他人事とは思えない。

 
 勉強になった。

 力作

 その土曜日、7時58分
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mikannonikki.blog35.fc2.com/tb.php/790-9c2a1903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
