ひよこな“みかん”のひよこなにっきちょう

毎日の株式市場、為替市況、相場予想、そして映画評論について記載してゆきます。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 
 これが、アメリカ合衆国。


 これが、アメリカ国民。

 
 これが、アメリカ思想


 
 【【大統領暗殺】】

 大統領暗殺



 2007年10月19日のアメリカ中部時間20時13分

 全世界を震撼させる事件が発生した。

 アメリカ合衆国第43代大統領、

 ジョージ・W・ブッシュが銃撃を受けたのだ。

 やがて大統領が搬送先の病院で死亡し、暗殺事件へと発展する。
 

 


 ※以下ネタバレありますのでご注意ください※
 

 よく出来た映画だなーの一言。

 作品の所々に『映画』が存在し、

 あとは実際の映像を組み合わせて創り出した作品。
 

 前半はブッシュ大統領暗殺までの経緯

 後半はブッシュ大統領を暗殺した犯人について

 
 


 内容はともかく。

 よくやるよなぁって。

 自国の大統領暗殺をテーマに大衆向けに映画を創るとは。

 
 『華氏911』よりもある意味過激かも。

 
 始終色々な人の話が大量なので

 字幕を追い続け、疲れが生じてしまいました。。

 
 でも、

 結果的に考えて、

 This is America的な空気は全体を通じて漂わせていました。

 
 
 2001年は9月11日に発生した同時多発テロ。

 
 その報復をするため、

 そして今こそ事件を解決へ導かせるため、

 迷いもせず

 犯人逮捕のため

 全力をかける。

 
 


 是が非でも 犯人をイスラム系人間にさせたい。

 イラン、イラク、シリア。

 ターゲットとなった国へ

 復讐の刃が傾く。

 「差別的な意味ではないのです」

 
 犯人が撃ったとされるビルに勤めていた

 もしくは出入りした人間を絞る時

 警察官が言っていました。

 
 差別的な意味はないが、

 自国のアメリカ人よりもむしろ、

 疑う人種がいる。

 疑う人間がいる。

 疑うモノがいる。

 
 テロが生み出した恐怖。

 テロが生み出した事件。

 テロが生み出した惨劇。

 
 「その時犯人は何も思わなかったのか」

 「引き金を引いた瞬間、何も思わなかったのか」

 「残された者の事を何も考えてなかったのか」


 
 そういう意味だったんだと

 ラストに近づくにつれ

 冒頭に流れたセリフの意味が

 ようやくわかったきた。

 
 この映画のメインが「ブッシュ大統領暗殺」でなくても

 
 “今のアメリカ”を充分描き出している作品だと思った。

 悲しいほど

 切ないほど

 胸が痛くなった。

 
 結局、最終的に標的となるのは

 先日観た映画でもそうだが

 『見えざる敵』

 
 アル=カーイダなのだ。

 
 捕まることのない。

 終わることの無い闘い。
 

 平和に過ごすわたしたちにとって


 本当に無関係のことなのか。

 いつ、この映画の中のアメリカと


 同等の立場になってもおかしくないと思う。

 
 外国人犯罪者が出たら 一番先に思うこと。

 たとえば電車が、町が、公共施設が

 何者かによって破壊されたら

 まず一番先に思うこと。

 
 

 
 重たい内容でした。
 
 考えさせられる内容でした。

 
 昨年から

 『ユナイテッド93』『ワールドトレードセンター』

 そして先日の

 『キングダム 見えざる敵』

 アメリカ同時多発テロに関する映画等

 色々観て参りましたが、

 ここでまた考えさせられました。

 
 決して、関係の無いことではない問題だと。

 
 いつ、どこの国で
 
 このような被害が出ても

 おかしくない時代なのだと

 思ってしまいました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mikannonikki.blog35.fc2.com/tb.php/499-12553066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
