ひよこな“みかん”のひよこなにっきちょう

毎日の株式市場、為替市況、相場予想、そして映画評論について記載してゆきます。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 本当の敵

  国境を越えて、

   闘う


  ≪≪キングダム 見えざる敵≫≫
 
 キングダム 見えざる敵



 
 世界一の石油産出国、サウジアラビア。

 リヤドにある外国人居住区で、
 
  ソフトボールの試合中にテロが発生。

   その夜、捜査や事故処理中にふたたび爆破テロ発生。

    300人以上が死傷した。

 FBIのフルーリー捜査官(ジェイミー・フォックス)は、
 
  現地捜査のために4人の精鋭チームを編成し
  
   テロリストが潜むサウジアラビアへと向かう。

  
     そこで待ち受けていた待遇、事件とは

 
 
 


 ※ネタバレある可能性があります※


 渾身の社会派サスペンス作品。

 
 骨太な内容でした。


 1時間50分という、決して長い上映時間ではありませんが、

 とても内容が濃く、良かったと思います。

 
 確かに賛否両論あるけれど、

 みかんの中で かなり上位にあたる映画でしたよ、はい。

 
 


 冒頭の サウジアラビアとアメリカの歴史を

 抜粋しながら順を追って説明していたところは

 すごく良かった。

 あのシーンがあるからこそ、

 その後に続く映画が『映画』っぽくないというか。

 わざとらしくなかったというか。

 ぎこちなくなかった。

 自然に流れて、綺麗に消化されていった。

  
 9.11のテロにおいて、数多くの人々の心を抉り

 深く傷を負わせた。

 そして、全世界を震撼させた、ウサーマ・ビン=ラーディン

 
         一番恐ろしいのは何か。

 多発するテロか。

 おさまる事のない戦争か。

 ウサーマ・ビン=ラーディンか。
 
 イラクか。

 イランか。

 イスラム教徒か。

 アメリカか。

 キリスト教徒か。
 

  違うとおもう。

 
 この映画のタイトルにも含まれる

 『見えざる敵』なのだとおもう。

 
 世界一の石油産出国サウジアラビア

 世界一の石油消費国アメリカ

 
 この2つの国は、

 決してむすばれることがないのだろうか。

 
 天使がいない、国。

 悪魔が蔓延る、国。
 
 
 何が恐い?

 
 人間がいちばん恐と感じる。

 
 自国を愛するが故の行動。

 一番愛しているから、起こす行動。

 
 それは 自爆。

 国の為なら 死をも恐れる事無い。

 
 国の為なら、命を捨てる事など恐くない。

 
 数十年、もしくは百数年ある人生のなかで、

 たった一時のために 

 たったその時の苦しさ、辛さ、哀しさ、虚しさ、


 そのために 命を捨てることとは


 同じ「死」でもまったく違う。
 
 
 たった一つの神のため、

 栄光を願う。

 栄光を望む。

 栄光を祝う。

 栄光を祈る。

 栄光を称える。

 栄光を愛する。

 
 『シリアナ』『ユナイテッド93』でも観た、光景。

 
 同じ人間。

 違う人種。

 
 神は、なぜ言葉が、宗教が、国が違うだけで

 こんなにまで 違う生き物を創造したのか。

 
 今、問い掛けてみたい。

 
 俳優の1人1人が

 演じていた、のではなく

 闘っていた。

 
 目に見えない、敵と。

 目に見えない、神と。

 
 敵は、

 
 本当の敵とは、

 
 ウサーマ・ビン=ラーディン氏ではなく。

 
 人間が興した 現状と。


 人間が生み出した この“今”なのかなと。

 
 だから、この映画を観て

 改めて恐ろしいと思った。

   
 「人間」のことを。




 価値の高い1本だと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mikannonikki.blog35.fc2.com/tb.php/489-bf353885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
