ひよこな“みかん”のひよこなにっきちょう

毎日の株式市場、為替市況、相場予想、そして映画評論について記載してゆきます。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索


  円安、円高って 実はよくわからない!!

 

 ・・・なんて、最近おもいません?(>▽<♪♪)(笑)

 みかんだけですか?^O^;

 
 最近 円安傾向だね!とか

 円高になっちゃったねー!とか。
 

 パッと、 咄嗟に答えが出ない!

 
 はい、そうですね!って、言えない!

 
 今日は 円安・円高について

 あらためて まとめたいと思います☆☆

 
 


 
 ○円高→→円の価値が高くなること

 
 ●円安→→円の価値が安くなること
 
 
  円の価値 って、なによ?
 
 
 まぎらわしいですよね。それではそれでは☆☆

 
 1番有名な 外貨の取引である

 
 円 と ドル を使って 説明します。


 



 たとえば。

 1ドル120円だとします。

 
 それが、1ドル100円になった場合、

 20円の円高となります。

 
 ・・・

 は??

 1ドル120円が 1ドル100円になったのだから、

 20円の“円安”でしょ????

 
 そう、お思いの方、いらっしゃると思います。


 残念ながら、この考えが間違いなのです。


 
 1ドル○○円という表現は、ドルを基準にした表現です。


 すなわち、アメリカの側(ドル)から見た場合、

 
 1ドル120円だったものが100円になるので、

 価値が下がる ということは おわかりですよね?


 アメリカ側(ドル)から見て、価値が下がる ということは、

 
 日本側(円)から見れば、価値が上がる ということに

 
 なりるのです。


 これが、1円○○ドルという表現の場合、

 
 ○○の値が上がれば円高になり、


 ○○の値が下がれば円安になるというわけです。


 



 別の表現をしてみます。


 たとえばたとえば。

 
 お菓子を1つ買うのに 100円必要だったものが、

 1円で買えるようになった場合、

 
 1円の価値は100倍になったことになります。

 
 ということは

 
 すなわち、円の価値が上がったことになります。

 
 これをドルと円に当てはめても同じことが言えるのです。

 
 円安の場合は、円高の反対に考えればよいだけです。


 



 再度 かくにんしましょう


 1ドル○○円という表現は、ドルを基準にした表現です。


 ドルを 基準にした表現です。 

 

 日本円ではなく、ドル。
 

 ということは???
 

 一例を出します。

 
 昨日は 1ドル 120円前後の値動き。

 
 今日は 1ドル 121円前後の値動き。

 
 
 ドルを基準に考えます!
 
 
 円安ドル安 円高ドル高

 
 こんな表現はしません!


 ドルが基準です。
 
 
 ドルが、高く、なっているのです。

 
 「今日はどう?」  「円安になっていますね!」

 
 
 



 逆に、
 
 昨日は 1ドル 120円前後の値動き。

 
 今日は 1ドル 119円前後の値動き。


 ドルが基準です。
 
 
 ドルが、安く、なっているのです。

 

 「今日はどう?」 「円高傾向ですね!」


 (▽・x・▽)///
 デハマタ!
コメント
この記事へのコメント

こんにちはー。今日もすばらしい情報をありがとうございます。



FX必勝法、その投資方法で後悔する前に
http://fxinfo55.blog94.fc2.com/
2007/05/19(土) 20:43:31 | URL | FX必勝法、その投資方法で後悔する前に #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/05/19(土) 21:31:29 | | #[ 編集]
こんにちは☆
 コメントどうもありがとうございましたm(__)mペコリ。

 今後とも、

 どうぞよろしくお願い致します。
2007/05/21(月) 20:48:09 | URL | (作者)みかん #Ao2/Iifk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mikannonikki.blog35.fc2.com/tb.php/360-afd0e290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
