ひよこな“みかん”のひよこなにっきちょう

毎日の株式市場、為替市況、相場予想、そして映画評論について記載してゆきます。

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
悲しさ、悔しさ、辛さ、痛み


後悔、失敗…


たくさんのマイナスの想いを抱えながら、

もしかしたら1パーセントにも満たない希望を、

ただひたすら信じる―








可哀想、哀れだなぁといった普通の同情する気持ちと、


本当に起きた事なのだ、と思うと

悪寒が背筋を走る。


恐怖、憎悪、険悪、嫉妬。


人間の、人間による、人間のための事件。



災害でなく、

ミスでもなく。


1つの国の人間が、主導権を握った―


矢の向けられた先は、自由の国アメリカ。






以前観た『ユナイテッド93』とテーマは同じだけれど、


内容は全く違っているように思えた。


確かに、両方の作品において

観客もその場所にいる、と思わせていた。


その点がすごく良かった。


たまにあるのですが、

カメラワークが散々に飛び、


一体どこに焦点が当たっているのか、

最後まで不明な映画もある。


その点は、両方の作品には無かった気がするが、


この『ワールド・トレード・センター』では、


2人の主人公の、繊細な想い、心の内面まで


描いていたところが良かったです。


各々の妻(マギー&マリア)との過去、


もっと優しくすればよかった、

もっと子供たちと接していればよかった、


そんな悔いを丁寧に展開させていました。


確かに「生き埋め状態」を観る事はこっちとしても

辛いのですが(苦笑)


リアルに近かったです。


確かに、映画を作る上で多少サイズオーバーしてしまう

内容もあると思うのですが(笑)



それでも、あぁ、こういう状況下だったのかと


改めて思い返してみました。


そして再度、テロの恐ろしさを学んだ気がします。






知らぬ間に、自分が気付かぬ間に、

涙がツーッと頬に流れている事を感じました。




そして、二度と同じことが起きぬよう、


悪魔の手が及ばないよう、


この、恐怖と黒い血に塗れた歴史が繰り返さぬよう、


切に祈り続けたいと思いました。






【ワールド・トレード・センター】


*あらすじ*
 テロリストの手によって、マンハッタンの貿易センタービルに旅客機が墜落。多くの人々が救援を求める中、港湾警察官のジョン・マクローリン(ニコラス・ケイジ)たちは避難救助に向かうのだが、ビルの崩壊が起こり瓦礫の中に閉じ込められてしまう。


ニコラス・ケイジ(ロード・オブ・ウォー)

マイケル・ペーニャ

マギー・ギレンホール(モナリザ・スマイル)

マリア・ベロ(ヒストリー・オブ・バイオレンス)

コメント
この記事へのコメント
初めまして、みかんさん。 長文失礼します。
この「WTC」は賛否が大きいとも聞きますが、泣ける作品に仕上がっているようですね。私はDVDでの鑑賞になりそうですが、実は社会派のストーン監督が(圧力の為に?)密かに散りばめたコード(暗号)が色々と隠されているとも解釈されてますね。そのヒントとなる「重要」な生還者のロドリゲス氏が先月来日してました。(LINK先に来日音声も)
http://harmonicslife.net/Blog/2006/JimmyWalterTVAds/comm_william.wmv

アメリカでは「9.11テロの様々の疑惑」が報道番組でも議論されていますが、弱冠22歳のディラン・エイブリー監督作品が大手メディアをも巻き込み、世界中で「9/11 Truthムーブメント」現象が注目されています。この有志・検証象徴映画の「LOOSE CHANGE = ルース・チェインジ」が話題なのをご存知でしょうか? 日本版DVDは12月に登場の模様で「無料ネット配信」予定もあるとの事です。

これらの情報に触れると「ハリウッドの9・11映画」では見えなかった本当の悪魔が影が見えてくるかもしれません。最新NYタイムズ調査で28%が、911公式報告は「ほとんどウソ」と感じています…。ネット新世代が作った日本語版・検索語「LOOSEチェンジ」の海外TV報道などは下記BBSの「9月21日」を。NHKも教えてくれない、今年の9月11日のNYでの「事件の再調査を要求するデモ」の4分動画。
http://www.911podcasts.com/files/video/TalkingAboutaRevolution.wmv

何らかの参考になればと。 尚、送信内容やリンク先とは利害関係はありません。
http://www.wa3w.com/911/index.html
http://rose.eek.jp/911/
http://8136.teacup.com/empire/bbs
2006/11/11(土) 22:30:59 | URL | White・Rabbit #YmM3ycEw[ 編集]
White・Rabbitさま

 この度は、わざわざ足を運んで頂き、どうも有難うございました。
 そして、様々な情報をご提供して頂き、誠に嬉しく思います。

 アメリカにおける同時多発テロ―どれだけ時間が経とうとも、決してこの胸から離すことのできない「歴史」だと、今でも深く感じております。
 
 大事なことは、国民の1人1人が何を考え、どう行動に移してゆくか。気持ちの持ち様だと思っております。

 たとえ嘘と大げさな内容を並べて報道しようとも、このテロが起こり、幾人もの人々が命を絶った―この事実だけが、揺ぎ無い「証拠」ではないかと思っております。

 是非また遊びにいらして下さい。

 どうもありがとうございました!
 
2006/11/13(月) 20:44:56 | URL | (作者)みかん #SVqLzQOU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mikannonikki.blog35.fc2.com/tb.php/271-56bf4e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
