ひよこな“みかん”のひよこなにっきちょう

毎日の株式市場、為替市況、相場予想、そして映画評論について記載してゆきます。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
コニチハ(^o^)v



。。。
春までもうすこしっっ!!!

みかんの春まで、もうすこしっっ!!!



ステキな人が、華やかに舞うサクラのように、みかんの前にあらわれるかなっ



(>▽<)♪♪(笑)



...
サテ、お待たせいたしまして申し訳ございませんでした
m(__)m



前回のクイズ

 
春   P   秋    冬



のコタエを、書きます(^^)v


左から季節の順番になっていることは、既におわかりですよね?(^o^)


となると、Pに入る文字はだれもが知っている『夏』です。


この『夏』がP。。。

なつがぴー。。。。

ナツガピー。。。

ピーガナツ。。。




。。。
ということで、コタエは

『ピーナツ』でしたっ(^~^)v(笑)





。。。
さてさて、一息ついたところで本日の本題にはいろうと思います

タイトルにも書きましたが、



『けいざい』についてです
そもそも経済って・・・?(▽・x・▽;;)



この「経済」という名前自体は

古典中国語の「経世済民」と言う言葉が由来となっており、


「世を経(おさ)め民を済(すく)う」


ということを意味するものなのですが、
この、誰もが??になってしまうものについて、
この場でひよこなりに簡単に解説していきたいと思います




【4つの局面】
 ひとは、病院に勤めて医療サービスを提供したり、工場でモノを作ったり(生産)しています。

 一方、会社は社員に対し働いてもらった見返りとしてお給料を払い(分配)、そしてそのお給料でわれわれは食料品をはじめとしたさまざまなものを購入しているわけです(消費)

 また、生産された商品はさまざまなルートをたどって工場から市場・お店へ運ばなくてはなりませんよね(流通)


 
 以上の「生産」、「分配」、「消費」、「流通」が経済の4局面となっているといえます



 【まとめ】
生産: モノやサービスを新たに作り出すこと
「労働」は代表的な生産活動です)

分配: 労働などを提供した見返りに対価(お金の場合が多い)を受け取ること

消費: 生産されたモノやサービスを使うこと(食べたり、遊んだり…)

流通: モノやサービスを生産の場から消費の場へ移行させること




以上、ひよこなスタディでした
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mikannonikki.blog35.fc2.com/tb.php/117-31be1fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
