ひよこな“みかん”のひよこなにっきちょう

毎日の株式市場、為替市況、相場予想、そして映画評論について記載してゆきます。

2007/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 【幸せのちから】



強い、父子愛を描いた物語でした。

クリス・ガードナーという、実在の人物の半生記として

2時間しっかりまとめ上げていました。


営業成績も思わしくなく、

駐車違反料金・税金等取られ

家賃払えずアパートから追い出され、

お金も無いまま1日1日必死で生き抜く2人の姿には

涙を誘った。


特に女性トイレで、タイルの床にペーパーを敷き詰め

子供は寝て、父が涙を流すシーンなんてほんと

辛さが心にジリジリ響きました。





主演ウィル・スミスと、実の子供ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス。


まぁ当然といえば当然なのかもしれないが、息がピッタリ

合って、テンポも非常によかった。


心に残るシーンは沢山あったが、

中でも


「夢を守れ。自分はできないと、俺にも他人にも言うな」

・・・

最後の最後まで、信じ抜いたから、

希望を絶対忘れなかったから、

自分を壊してまでも、大切な子供を守りたかったから、

自分を壊してまでも、大切な機械を守り、稼ぎに結ぶ為

1日を、がんぱって生きようとしたその努力が、

「合格」への切符だったのかもしれない。






ウィル・スミスの体当たりな演技力が

素晴らしかったです。


クリスの妻リンダ演じたタンディ・ニュートン

『クラッシュ』につづき良かったです☆☆


・・・
もしタンディでなく

ジェイダ・ピンケット・スミスだったら


凄い映画になってましたよね(笑)





5時間席を立たず、トイレにも行かず、

水も飲まず、受話器も置かず、

人より早く仕事を終わらせ、教会へ並ぶ。


親とは強いなぁと、改めて感じました、ハイ。


何が大切で、何が必要で、

何によって成長し、何によって傷ついたのか。


1つ1つの趣旨が明確にされる事により、

初めて「HAPPΥNESS」の意味がわかる気がしました。



【あらすじ】
 骨密度を測る新型医療機器のセールスマンとして生計を立てるクリス・ガードナー(ウィル・スミス)は、大儲けを見込んで買い取った機器を思うように売ることができず、家賃や税金を払えない状態に陥ってしまう。
 妻のリンダ(タンディ・ニュートン)にも去られた彼は、証券会社の正社員を目指して養成コースを受講しようとするが……。
【マリー・アントワネット】


豪華絢爛!!!

艶やか、美しさ、可愛さ、綺麗さ、

全ての女の子が憧れる魅力あふれた一本。


ソフィア・コッポラ

「どうよ!?文句ないでしょ?」なんて言葉が

今にもきこえてきそうな作品




キルスティン・ダンスト(スパイダーマンシリーズ)は

個人的には大好きなのですが、結構甲乙つけられてしまう子

なのですよね。ちょっとカナシイ。


外見で判断しない方がいいなぁ。

特に今回に関して、演技力はよかったですね。

あの表情、姿はまさに一国の王女。


ソフィア「この役は彼女しかいない」

最初から目を付けていたみたいです。


でも、ハマリ役だなって思いました。

ピンク・オレンジ・ライトブルー・グリーン

可愛らしく、美味しそうな色を使いこなし、


作品をより一層際立てていました。





何にしろ、思った事は、

王女は大変だなぁって(苦笑)

結構深く追求していたのには納得。


「This is ridiculous...」

ホント、馬鹿みたいって、思いますよね^^;

でも、国民の反感を食らうのは、

いつの時代でも同じなのかなって、考えました。


「国民は、パンすら食べることができない」


「それならば、ケーキを食べれば??」

おいおいって(苦笑)





半生記として、そして今までのお姫様ムービーとは違い、


現代の、ロックミュージカルの、ソフィアならではの、

力強い映画!でした


【あらすじ】

 14歳で結婚、18歳で即位しフランス王妃になったアントワーヌ。ところが、その生活は24時間監視され、夫との生活もうまくいかず苦悩する。

 そんなある日のこと、仮面舞踏会でスウェーデン軍人のフェルゼン伯爵と出会い、彼女は恋に落ちる。
☆おひさしぶりですみかんです☆


ちょっと久々な更新となってしまいましたm(__)mハンセイ

仕事はハードだし、自分のことはできなくなるし、

夜遅くまで起きようとすれば朝が起きれなくなるし、

交通費が実は18,000円強かかるのに0だし、

それでいて5時過ぎには起床。。。。。。


若き乙女にはキビシイ現実であります。。






さて☆

暗いことはさて置き。


ドル高!!

日銀より金利利上げ見送りのショッキングニュースより

円が売られドルが買われました。


ステキ♪♪海外へ行く予定は、このみかんには当分ない為


ドルが上がってくれれば、投信があがりますし☆(^○^)


・・そうですね、しばらくドルが120円代で落ち着きそうです


って感じがします





さてさて、1月も中旬


映画もアカデミー賞に向けてもりあがっていますねー


特に邦画が過去最高とのこと。。


マーティン・スコセッシ監督作品『ディパーテッド』


ソフィア・コッポラの『マリー・アントワネット』


そして、ゴア元副大統領の『不都合な真実』


どれもこれも観たい映画です(>▽<♪♪)





大寒を向かえ、いよいよ本格的な冬の訪れを感じる今日です。


寒さにまけず、風邪にもまけず、


がんばりましょー♪♪
 心を抉り、

冷や汗握るサスペンス映画!


 【ラッキーナンバーセブン】


絶対寝ないで観て!!

観るなら眠気を出してから観て!!



・・・

そんな映画です(^^)v


※※ネタバレ注意※※


ジョシュ・・・素敵でした

立派な演技派になりましたねー(>▽<)

『パール・ハーバー』
よりもずっとリアルになっていると思えました。


ルーシーは相変わらずキャピキャピ☆

カワイかったですね☆☆


ジョシュとのやり取りでは

アレックス(in チャーリーズ・エンジェルシリーズ)を彷彿しました
§^O^§

ブルース・ウィリスはやはりつよかった…


銃を両手に、かなりキマってました☆


ベン・キングスレーの、ラストシーンには

『砂と霧の家』を思い出しました。涙がじわりきましたm(_)m


モーガン・フリーマンは、

ワルのボス役なんて、合うのかしらと思っていましたが、

さすが言うまでもなく貫禄がありました。


スタンリー・トゥイッチが刑事役!

あまり親近に感じなかったですが、


ラストには驚愕の姿がそこに・・・





この作品のよい所って、

まぁ、誰が何と言おうと豪華キャスト共演!なのですが、


俳優1人1人の個性がしっかり出ていて、


しかも、その1人1人が様々な場面で主人公になっているような、

そんな部分がベストかなーって思えました。


だから勿論、ジョシュだけでなく、


みんながみんなにフラッシュがかかっていた映画でした。





とにかく寝ちゃダメだ!って思いました(笑)


こういうどんでん返しアリの映画


・・・みかんが今まで観てきた作品だと

『シェイド』『コンフィデンス』に似ていますね。


こういう系は寝ちゃ終わりですよね。ホント。


だって、オイシイラストが待ち受けているのだから、

そのラストを倍楽しむには、

超肝心な中盤を観ていなければ☆☆


そして!

この映画は特に予告編が終わった直後特に注意!


静かに始まっていきますが、

小さな文字で、何かのノートに各々のキャストやスタッフ等の

名前が綴られていきます。


そのノートこそ、キーポイントですから(*^O^*)





【あらすじ】

 仕事はクビ、恋人にフラれ、強盗に鼻を殴られ、おまけに免許証まで盗られてしまい…と、不運続きのスレヴン(ジョシュ・ハートネット)。友人ニック・フレッシャーの家を訪れるが、ギャングの一味にニックと間違えられたその後は、多額な借金返済の為、息子殺しを頼まれたりと悪い状況へ…

 休む間も無く、もう片方のギャングのボスからの依頼あり。ニックはこちらにも借金をしていたのか。

 「警察には言うな。命はないぞ」

 本当は、ニックじゃないのに。自分は…

 
 殺しが殺しを呼ぶ。人が人を繋ぎ、過去が過去を蘇らせる。


 真実は、彼しか知らない。理由は、彼のみが知っている。


 心を抉る、驚くべきラストは、

 善か、悪か!?


【キャスト】

 ジョシュ・ハートネット:
   「ブラック・ダリア」「パール・ハーバー」

 モーガン・フリーマン:
   「トータル・フィアーズ」「ミリオンダラー・ベイビー」

 ブルース・ウィリス:
   「ダイ・ハード」「オーシャンズ12」

 ベン・キングスレー:
   「砂と霧の家」「スーパーマン・リターンズ」

 スタンリー・トゥッチ:
   「Shall We ダンス?」「プラダを着た悪魔」

 ルーシー・リュー:
   「チャーリーズ・エンジェル」「シカゴ」
☆お疲れ様ですみかんです☆


・・・かなり久々の更新となってしまいましたm(__)m

なにせ、この1月に入り、

電話は鳴るし、手続きは多いし、1日がとても早く

感じた1週間でした




亥年は、12支のなかで一番市場が活況だとか・・・

そんな噂が飛び交っていましたが(最初は)

1/4の大発会


なんと全営業日比プラス1円・・・


これが、本当に活況になるのかと、謎に包まれましたが、


翌日はきちんと295円高になりましたね!

東証全面高と、びっくりしていましたが、

また今週に入って200円安と、

微妙な動きでした。


上がっては下がって、でもその下がりには限度があって。


でもドルは円安続伸!!

待望の120円に乗ってきました(>▽<♪)


よし!みかんの投信よ、上げれ上がれ~~





2007年イノシシ年

株式市場の活性化と共に、

日本経済の発展と、同時に

事件の少ない毎日に、なれるよう

祈りたいと思います。。


今年もよろしくお願いいたしますm(__)mペコリ

 感動感動!!!


↓↓↓↓↓涙の雨!!!↓↓↓↓


  【名犬ラッシー】


 2007年初鑑賞作品は、ラッシーでしたv(^^)v

 字幕版希望でしたが、東銀座まで行けなかった為、

 やむなく日本語吹き替え版で。


 でも、充分楽しめました

 
 ストーリー展開もよかったと思うし、

 カメラワークもだったと思います☆


 とにかくとにかく、ラッシーがカワイイ♪♪(>▽<♪)

 だきしめたくなっちゃうよな可愛さを発していました。


 ジョーがうらやましかったなぁ。


 あと、シーラもかわいかったです

 
 子供の2人は演技力すごかったですね。


 ピーター・オトゥールも貫禄ありましたね。


 



 いくつもの苦難をくぐり抜け、

 たった1つの家族をめざして、

 たった1人の主人をめざして、

 
 そのためなら、どんな距離でも走ってみせる。

 
 どれほど長くても、愛する人の元へ帰る。


 その意気込みは、スクリーンを通じて

 深く心に刻まれました。

 
 イギリスの大自然、そしてイギリス俳優らの演技力。


 良かったと思いますよ


 じーんときました。

 ラッシーは本当に偉かったなぁと

 拍手をたくさん送りたい気持ちになりましたね。


 


 虐待に殺人。凶悪な事件が後を絶たない今日ですが、


 この映画を観て、心を晴れにしていきたいなって


 思える、重要な1本じゃないかな。





〈あらすじ〉
 イギリスのヨークシャーにある小さな炭鉱街に両親と暮らす9歳の少年ジョー・カラコフ(ジョナサン・メイソン)には、大切な"親友"、白と茶色の鮮やかな毛並みが美しいコリー犬“ラッシー”がいた。毎日、学校が終わる時間になると、校門でジョーを待つラッシー。

 しかし、ジョーの父親(ジョン・リンチ)が働く炭鉱が閉鎖し、生活に困った両親がラッシーを裕福なラドリング公爵(ピーター・オトゥール)に売ってしまったことで、一人と一匹は離ればなれに…何度も脱走しては戻ってくるラッシーを、身を引き裂かれる想いで公爵に返すジョー。

 やがてラッシーは遠く離れたスコットランドの城へと連れて行かれる。それでも、ラッシーは諦めず、彼女に同情した公爵の孫娘シーラ(ヘスター・オジャース)の助けを得て、遂に城からの脱出に成功し、ジョーたちのいる故郷を目指してひた走る!!
観ました!

凄かったです!!



【犬神家の一族】


豪華キャストによる、

金田一シリーズの一本



原作を読んで、足を運んだので

倍楽しめたと思います☆☆





迫力がありましたね☆1人1人の演技が

しっかりしていたと思います。


確かに、眠い、長い、キリがないという評判を見ますが、


それはハリウッド映画や、大作を知ってしまっているから

あまりに静かな映画と思えてしまうのかなと思います。


でも、こういったニッポン映画もいいかなって思いました


静の中に潜む動の力。


少しずつ、少しずつ、確かに見えてくる話の核が、


おもしろくも素晴らしかったです。





松嶋菜々子演じる野々宮珠代は、やっぱり美しかったですね。

原作を忠実に生かしている感じでした


尾上菊之助すっごくかっこよかったです♪(>▽<♪♪)


ハマっちゃいました☆(笑)似合ってました。

顔を隠しても、その凛とした姿は流石でした。






ただ、未だに謎に思えることは、


犬神佐兵衛の莫大な財産。。。


莫大莫大と、素人にとってどのくらいの遺産なのでしょうか

(^O^;;;;;





まぁ、ともかく。


全体的によかったと思いますよ§^。^§


カメオ出演として何人か出ていて

楽しめました☆☆


この時期オススメの一本です(^^)v

