ひよこな“みかん”のひよこなにっきちょう

毎日の株式市場、為替市況、相場予想、そして映画評論について記載してゆきます。

2006/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728

2006/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728

2006/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728

2006/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728

2006/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンニチハ(^^)v





。。。
外はさむく、中はあつく、


ぬくぬくしすぎで、ふらーふらーふらーなみかんからのおべんきょうにっきです
(^○^)v(笑)




。。。
そう言えば。。。


なんとあと数時間で3月ですよっ?!


3月!!マーチ!!(笑)




。。。m(__)mあっっという間だったな、2月は^^;




3月1日といえば、ホンダ社から新型軽自動車


『ゼスト』が発売開始されますね(^o^)





あと、みかんがだいすきな

《リラックマ》の新商品も出るとのことです☆☆☆




当車種の見積りもかなり多数ありました。


かっこいいですよね(^^)





はい?という方のためのリンク


《ZEST》



おまけのプレゼントもありだそうです(^○^)わーいわーい♪♪



《ZEST×リラックマ「おでかけセット」プレゼント》




さ~ぁ、みんなで応募だぁ♪♪♪(笑)
スポンサーサイト
お久しぶりです♪♪(^o^)




ひよこなみかんは。。。



1泊2日で!!!



山梨は石和温泉に

行ってきましたぁ~♪♪

(^o^)(^o^)




たのしかったです☆

おもしろかったです☆☆





“温泉”という“温泉”には初めてでしたので、

満足まんぞくでした(^~^)




。。。
心ゆくまで飲んで食べて食べてたべてたべてタベテタベテ。。。。。






フトッタ?!(;_;)(涙)





ほうとうおいしかったな~(^○^)


巨峰ソフトおいしかったな~(^○^)


また温泉いきたいな~(^○^)






ぬくぬくのみかんちゃんでした☆




みなさまも温泉いきましょう♪(笑)



癒されますョ(^^)v





ちなみに、、、

お菓子の美術館に隣接していた喫茶店にて☆☆☆

a


 武装グループ、51億5千万を強奪…イングランド銀行

 英国南東部ケント州で22日未明、武装したグループがイングランド銀行(英中央銀行)の現金を保管する警備会社の責任者を銃で脅し、金庫から現金を強奪した。

 被害総額は過去最高規模の2500万ポンド(約51億5000万円)以上に上るとみられている。

 英BBC放送によると、武装グループは少なくとも計6人。この責任者を帰宅途中、偽装した警察車両に拉致。一方で、別のグループが責任者の自宅を訪れて妻と息子を人質に取り、責任者を脅して、金庫を開けさせた。

 英国の現金強奪事件では、2004年12月にベルファストの銀行で起きた2640万ポンドの強奪が同国最大の被害額。

(Yahoo!ニュースより)





。。。

えぇ~~~っ?!?!


って思いましたね^^;^^;アセアセ;;;




よくこんな大金を強奪できたなぁm(__)mm(__)m


51億以上って・・・(・。・;;)




かなりの額。。。であるし、イギリスにとってもかなりの損失になるのではないだろうか(;_;)(;_;)





、、、
いつの時代においても、凶悪犯罪は後を絶ちませんm(__)m
警察の手だけでは、手におえないほどです。




かつての「X-ファイル」のように、


解決すら至らない事件が山のようにあるのですね。。



以前、どこかのTV番組において、


まるっきり無罪の人間が、“その場にいたから”たったこの理由のみにおいて

加害者とされ、もう間もなく死刑執行のときに、ようやく無実だと判明され、

解放される、そして別の人間が逮捕される
、といった一部始終をみて、

苦々しいため息をついたことを思い出します。





『自分の身は自分で守れ』
もう、この言葉しか、通用しない世の中なのでしょうか・・・




かなしいです(;_;)





・・・
たとえ、世の中がけがれていったとしても、

わたしたち人間としての心だけは、

けがれたくないですよね(^ー^)
晴れ晴れ晴れました♪♪(☆^O^☆)



いよいよ、トリノオリンピックにおいてフィギュアスケートが幕を開けた今日、


ひよこなみかんもがんばっておべんきょうしちゃいたいと思います~
(^o^)丿





 Go!!!




今回はですね、

  
 ☆ファンダメンタルズ分析☆

 ☆テクニカル分析☆



この2つの分析について、おべんきょうしてゆきたいとおもいます。

(▽・。・▽)


 
 ではまず、
【ファンダメンタルズ分析】とは、
 
投資対象とする企業の売上や利益といった業績、財務状況、それらの株価への織り込み具合などを分析・予測することです。




いっぽうで、
【テクニカル分析】とは、
 株価、出来高、時間から相場や株価を分析・予測することです。

 
  
 つまり、テクニカル分析においては、
 投資対象としている企業などの業績、経済状況といったファンダメンタルズを一切考慮に入れないのです。


 過去の株価の動きを分析することだけで、将来の株価を予想するというものです。株価の動きをチャートに描いて分析を行うことから、【チャート分析】と呼ばれることもあります。




 証券会社において、テクニカル分析を担当する専門家をテクニカルアナリスト
あるいはチャーチストと呼びます。



この【テクニカル分析】には


バーチャート(ローソク足、ダウ理論、エリオット波動論、酒田五法)、移動平均線、エンベロープ、パラボリック、ポイント・アンド・フィギュア、かぎ足、練行足、新値足、モメンタム、オシレーター、MACD、ウィリアムズ%R、ストキャスティックス、RSI、ディレクショナル・ムーブメント、ピボットなど様々な手法があり、テクニカルアナリストは、これらの手法を組み合わせて分析・予測を行います。





 相場というものは、最終的にはファンダメンタルに沿った動きをするといわれますが、
 
 投資家にとっては過程を無視して結果だけを論じても意味がありません。

 
 また、相場は、大衆心理によって動くことも多く、必ずしも論理的に動くとはいえません。



 さらには、ファンダメンタル分析の基になる統計の数字は、誤差があって当たり前の世界であり、データ集計時期と発表時期にズレがあることを気にとめておく必要があります。



 こういった、テクニカル分析についての入門書もたくさん出ているので、

 一度読み、自らチャートと付けてゆくことも大切ですよね(^^)v





みかんもがんばってみよう☆☆



つづきはまた次回♪♪♪
。。。
昨夜のトリノオリンピック

~女子カーリングにて、イタリアとの接戦を経て勝利する興奮が・・・今もなお、じーんときているひよこなみかんからのおべんきょうにっきです(^^)v





☆コンニチハ☆


なんだか最近、ポワーッなみかんです(苦笑)


みなさまはどうでしょうか?^^




ところでみかんは、


ほとんど!95パーセントの確率において、電車の中で寝ないひよこなのですが、なんと今朝!!!




寝て、そして夢まで見てしまったのです!(^O^;;;




自分でもびっくり!(笑)




どんな夢だっただろうか。。。

ほんと、一瞬だったから、びみょうだなぁ^^;




あ、みなさん、



「わたしは夢は見ない人間だけど?」


とか言うのを聞きますけど、夢って見ているけれど、忘れてしまっているのですよね。


というのは、“記憶する必要性”が薄いから、すぐに忘れてしまうみたいです



かわいそうな夢。。。m(__)m




うーん。。。でも、昔、ものっっすごい長い夢を見たんですよ、みかん(^○^)




時間としては、たぶん7~8時間の間だったと思うのですが、


ちゃんっと最初から最後まであって。。。



そうだな、ストーリーとしては、(その時みかんは中学生)同じクラスのみんなが、ある『城』に集まっているんですよね。

『城』と一重に言っても、シンデレラ系ではなくて、殿様姫様系のです。



で、クラスで一番モテモテの男の子と女の子が殿様&姫様で(笑)


他の子たちは彼らに仕えるもので・・・・


そんな中、クラスで一番問題あった生徒が反逆を起こしたり・・・(爆)



もう、ほんっっと、目が覚めてびっっっくりしましたよ!あのときは^^;;;




『なんっっっって夢だったんだ!!!』みたいな(^.^;)




・・・
本当に驚いたことだから、起きてすぐにノートにメモしました。


覚えている限り、全部!


・・・

かなりのページ数になったことを覚えています^^;



・・・

ここだけの話。。。



今でも持っているんですよね(*^^*)




読むときっと『アホな内容だな~』って思えますね・・・(笑)




・・・
皆様はそんな夢、ありますか?(^^)




印象深い夢


あと、よく思ったこと☆







「あぁ、夢だったのか~、、、つづきが見たいっ!」


「ずっと夢の中に、いられたらな~ぁ。。。」
 「よく考えろ、


間違ってるのはどっちだ?」




『V for VENDETTA』
c





ナタリー・ポートマン、

注目の最新作!!!




今、一番観たい作品です(^^)v








・・・今日は、たーくさんの仕事に悩まされ、くたんくたんのみかんなので、


またあした~っ♪♪(^^;)v




f

快適な空の旅へようこそ♪♪




リンク↓
Welcome!!~ナイト・オブ・ザ・スカイ
night






いや~、やっぱりジェラール・ピレス!(爆)(^O^)


“らしさ”が濃厚に表現されていたかなといった作品でした。



<あらすじ>
 イギリスのファーンバラにて行われていた航空ショーにて、突然フランスのミラージュ2000が姿を消した!

この事態にスクランブル対応したのが、アントワーヌ・マルシェリ大尉セバスチャン・ヴァロア大尉


この優秀なパイロットと知られている2人は、すぐさま操作を開始!


見事、A340旅客機の真下に隠れて飛行しているミラージュ2000を発見し・・・






テンポよくストーリーは展開してゆくのですが、

やはり専門用語の続出!(^^ゞ(^^ゞ





。。。正直、いくらか余韻は残ってました(爆)(^O^;;


ひよこなみかんであるせいなのか??


機会があればもう一度、おさらいしたいと思わせる作品でした





いや~、でも、

やっぱり映画は映画館で観なきゃ♪(*^^*)



つぎは何を観ようかな
ニュースに、
本当と、嘘はあるのか?!








 おはようございます☆☆


仕事休みの今日、遅くに起きた朝一番で見たTV番組の中で、


「堀江前社長が、2005年8月26日15時21分35秒とされる時間に、

Aさんに3000万円を振り込むよう、
電子メールを送っていた。



その、Aさんこそが、武部氏の次男なのですよ?!



どういうことなのでしょうか、
これは!?!






。。。
と、ため息をつかざるを得ない討論を、みかんの目の前で繰り広げていました。


その後は、ご察知がつく通り、自民党&民主党同士


「それは間違っている」「本当だ」


これの言い合いでした。


・・・もっと他に、議論すべきことがあるのではないだろうか・・・




・・・と、まぁ、この問題はさておき。


冒頭にも述べました、

『ニュースの真偽』について、以前映画を観たことを思い出し、

今朝早速こうして記事を書かせていただいております。




リンクつき↓

『ニュースの天才~SHATTERED GLASS』
glass




の方のための
あらすじ


 唯一、大統領専用機内に設置されてある
『THE NEW PUBLIC』誌―編集部があるのは
アメリカの政治の中枢であるワシントンDC


1998年当時、スティーブン・グラス(ヘイデン・クリスティンセン)は、そこで働く15人のアソシエート・エディターの中でも
最年少の25歳だった。



。。。そんなある日のこと、スティーブンは大手コンピュータ・ソフト会社の1人が、イアンと名乗る最年少ハッカーの少年の恐喝に乗る形で、多額の報酬の支払いに応じた、と記事を誌面に発表―


だが、この記事を読んだ専門分野とする他社から疑われ・・・




「この記事は、
本当なのか・・・?」



そして、社内からも疑問がつぎつぎと浮上する―――




「もしかして・・・」











映画館を出た後、
これから自分はどこへ向かおうかと、迷った経験、みなさまはありますか?



私は、まさにこの時、この感情を経験しました。





どこに行ったら、真実が在るのだろうか、と、本気で考えさせられる、作品にであった気がしたのです。





皆様は、

『本当のニュース』なるものを、

胸を張って、

述べる事できますか?


glass




ちなみに、作品の原題であります『SHATTERED GLASS』の直訳は
『粉々にされたグラス』です。
あくまで、直訳です。
☆コンニチハです☆




。。。
先日の暑さと引き換えに、今日の寒さ。。。(>_<。)



そして、悲しみの雨がしとしと降ってます;;;




時として、最近「どこでもドア」が欲しくてたまらないみかんです(笑)



みなさまもそう思いませんか??(^^)



だいすきな時間に、だいすきな人と、だいすきな場所で会えるように☆☆☆




1日1回使えるのなら、朝起きたら使いたいかな
あ、それじゃ寝起きの気分は問題が発生しそうだから(苦笑)



仕事帰りがいいかな♪(^~^)




仕事がおわったら、速攻で化粧室でたくさんおめかしして、




だれもいない場所で『どこでもドア』を使う♪♪♪










・・・
Nonsense!!!




現実は現実でしかないのよ!


それを無理矢理動かそうとすれば、それに付随した罪が覆い被さるの。


そのときでなくてもいずれいつの日か!


人の心を無理に支配すれば、かならず痛いしっぺ返しが思いをするのと同じ。




『夢』は『夢』でしかない。

『夢』は『夢』の中でのみ、生きている





ひよこなみかんがいつも思っていることは、




『夢』と『希望』はことなる性質を持つのだと思ってます。





“おもうこと”と“のぞむこと”は違うような気がします。





夢を、多く持つことは良いことだと思います。

悪いことではないと思います





しかし、『持つ』だけではなく『望み、信じること』によって、



『夢』が『現実』に変わる・・・のではないだろうか・・・
m(__)m






I'm going to expect it!!!!





望むとこだ!!!







。。。
というような感じで(?ドウイウ感じ?;)先日は
『信用取引の委託保証金』についておべんきょうしたので、
本日はつづきをべんきょうします(・.・)







◎信用取引で売買した銘柄の株価が変動して、担保(委託保証金)が不足すると、担保の追加が必要になります。◎



これを「追加保証金」といい、一般的に「追い証(オイショウ)」と呼んでいます。




追加保証金は、損失発生日の翌々日の正午までに、証券会社に差し入れることになっています。

期日までに追加保証金を差し入れないと、建玉や担保が処分されてしまいます




~other~
≪代用有価証券≫


 委託保証金は、現金のほかに、有価証券で代用することも可能です。これを代用有価証券といいます。

 
 有価証券には、その種類により、それぞれ現金換算率(掛け目)が定められています。 たとえば、国債であれば時価の95%というように計算します。







。。。
『現実』を、受け入れられるよう、

『器』を、広く、広くしてゆきたいです
(;_;)









大粒の涙たちを冷凍庫に入れ、

かたまる頃には笑顔になれるように、明日もがんばりましょぉ
♪\(^○^)/





あ~したてんっきにな~ぁれ!!!
こんにちはっ(^○^)v




。。。。あつかったですね~!^^;



最高気温18℃って・・・

(;・×・;)




ひよこなみかんもアツアツですょ^^;;;;




湯気たってたり;;








・・・さてさて、
先日おべんきょうしました『信用取引』にまつわる補足を、



そして、ひよこなみかん


「やっぱりわからない」部分をピックアップしておべんきょうしていきたいとおもいます






?【委託保証金】?~Consignment guaranty money

 
 
 

 委託保証金は、
証券会社が取引の安全を図ることを目的に、顧客から預かっておくお金です。




 顧客は、借りた資金や株式を返す保証として、売買約定日の翌々日の正午までに、証券会社に委託保証金を差し入れます。




 委託保証金は、約定価額の約30%以上と決められています。


 
 これを、委託保証金率といいます。

 つまり、自己資金の約3倍の取引が可能です。

 300万円の委託保証金があれば、1000万円の株取引を行うことができます。



※信用取引により株式相場が過熱した場合には、抑制のための措置として、委託保証金率の引き上げが行われます。





。。。既にご察しがつくかたもいらっしゃる事とは思いますが、
多く多く儲かる場合、そして逆に、かなりの額にて損をする場合が発生します。





 では、委託保証金の最低額は30万円です。

 
 取引に必要な委託保証金(約定価額の約30%)が30万円未満の場合でも、30万円の証拠金が必要です。


 委託保証金率および最低額を上回る部分については、委託保証金を引き出すことができます。

 

 委託保証金の最低維持率は20%です。信用取引で評価損となり、委託保証金が当初の約定価額の20%を下回ると、追加保証金が必要になります。




   【まとめ】委託保証金
委託保証金率
約定価額の約30%以上

最低額
30万円

最低維持率
当初の約定価額の20%









。。。

なるほどー(▼・。・▼)


よく耳にした言葉ではあるのですが、そこまで理解していませんでした^^;


書きながらべんきょー。。。(☆・△・☆)





今日のつづきはまた明日!



明日はさむーくなるらしいですね(>_<。)

がんばりましょう♪

。。。
週明けの昨日月曜日は

ハンパじゃない、予想以上の、想定外の、年末年始明け以上の仕事量に追われ、

頭をいたーくし(デモ帰りの電車でなにごともなかったかのように☆)まいっていたみかんです☆☆



最近、見積りが多いのと、土日の自動車&不動産の広告量が多いのを念頭にかんがえると、やっぱりすこしずつすこしずつ、景気が回復傾向にあるのかなと、思わないことがないみかんです
(苦笑)ちょっと遠回りしていますがm(__)m



なにせ少し前までは“セダン”もしくは“バン”系統の車種が人気だったらしいですが、波があるのですね最近では圧倒的に“軽自動車”が見積りの数を占めています。。。




ダイハツから『エッセ』という同社内で一番価格が手頃なクルマだったり、


ミツビシから『i』という、軽自動車、と言い切れぬほどの最新型車種だったり。。。。




みんながんばってるのですね♪(^○^)




じゃあみかんもがんばらないとっっ!(笑)






。。。
と、先日のニュースにおいて

 ライブドアとグループ企業の計7社の株価は13日、いずれも大きく値下がりした。上場廃止観測が高まるライブドアはストップ安となる前週末終値比30円安の61円まで下落し、04年8月の株式分割以降の最安値を更新。値下がり率は33%で、東証と大証、ジャスダックの全銘柄の中で最大だった。




この、61円まで下がるなんてすごいなぁm(__)mやってしまった;;



ホリエモンなきライブドア、一体どこまで粘ることができるか;;





ぐーらぐら、揺れてます;;





そうです!!!


先日『信用取引』について、途中までおべんきょうしてました。





本日は決済方法について説明したいと思います





≪決済方法≫

 

 信用取引で借りた資金や株券は、
あらかじめ定められた期限(通常6ヶ月以内)に返済(決済)する約束になっているのです。


この決済は、「差金決済(さきんけっさい)」「実物決済(じつぶつけっさい)」のどちらかの方法で行われます。





差金決済↓
反対売買をして差額を受け渡す方法





実物決済↓
証券会社から借りていた資金や株式をそのまま返済する方法







 信用取引の決済は、通常、差金決済で行われます





それぞれくわしくふれてみますね



◆差金決済

 
 空買いをしている場合には、担保となっている買付株券を売却します。

 空売りをしている場合には、担保となっている売却代金で株券を買い戻します。




この反対売買により発生する差損益を、顧客と証券会社の間で授受する方法が差金決済です。


空買いしていた銘柄が値上がりする⇒顧客は差金を証券会社から受取ります。

逆に値下がりすれば、差金を証券会社へ支払います。



空売りしていた銘柄が値下がりする⇒顧客は差金を証券会社から受取ります。

逆に値上がりすれば、差金を証券会社へ支払います。






◆実物決済

 実物決済のことを、
現引き(げんびき)、現渡し(げんわたし)と呼んでいます。


現引きとは、空買いのために借りた買付代金相当の現金を証券会社に渡して、担保となっている買付株券を受け取ることをいいます。


現渡しとは、空売りのために借りた株券と同種同量の株券を証券会社に渡して、担保となっている売付代金を受け取ることをいいます。




デハマタ次回!!

I got no impression

grayの感情


ボカシも入れ過ぎ 街中はimitation...


Realを求めて 昂ぶるあなたが

近くに寄れないほど 熱くなる...


あなたの叫びを  震える程に感じてる



時を駆け抜けてゆく 風も 光満ちてゆく


・・・待っていることだけを わすれないでいて


続く、果てない道を 愛も 過去も ふりむかず


ゆける あなた 輝いている 今を 生きている...


<Artist:move/Rage your dream>







こんにちは(^^)v




いよいよトリノオリンピックが開催されましたね!!




冒頭の文章は、ひよこなみかんがだいすきな歌詞です



選手たちにはほんとがんばってほしいです♪♪(^O^)(^O^)




それにしても開会式はゴージャスだったな~>^_^<




明日からあらたな1週間が始まります




みなさま、選手に負けず、気合いを入れてがんばっていきましょぉ


オー!!!\(^○^)/\(^○^)/\(^○^)/
bob





↑『ぼぶ』ちゃんです(^^)v



おともだちのわんわんです



かわいがってあげてくださいね(^ー^)v(笑)




オマケ↓
bob


「証券各社は法律だけでなく、エチケットも守れる会社を選んで上場させるべきだ」







――――まさに、この言葉通りだと強く思いました。

 

もちろん、このことは証券会社のみならず、会社であったり、個人であったり、ひとりひとり自身に対する意識の問題だと感じました。






...冒頭の原因となっているテーマは、
「ライブドア」が2000年4月の株式上場直後、投資家らに説明していなかった投資会社を突然設立し、上場の主幹事を務めた大手証券会社から厳重な抗議を受けていたことが関係者の間で判明されたことについて、です。






シークレットで進めることがお好きなようですm(__)m








あらためまして


こんにちは(^^)v





最近の気温の激しい寒暖のなか、ガクガクせいかつしているひよこなみかんからの本日のおべんきょうにっきです☆☆




きょうは、

『信用取引~しんようとりひき』についておはなしします。






で、この信用取引って何?という質問にこたえます。
(・。・)


 ●株式投資に必要な資金や株式を、証券会社から借りて行う株式取引のことをいいます

 

証券会社に一定の委託保証金(借りた資金や株式を返す保証に、証券会社に差し入れる担保)を差し入れるだけで、株式や金銭を持たずに株式売買を行うことができる取引です。


 

信用取引には、
値上がりを期待して、資金を借りて株式を購入する空買い(からかい)と、

値下がりを期待して、株式を借りて売却する空売り(からうり)があります。


 

●実際に自己資金で株式を取引する現物取引に比べて、少ない資金で大きな取引ができます。







。。。オヤ?



この、少ない資金で大きな取り引きが・・・って、どこかでも聞いたことアル!?






と思って、引っ張りだしてみました!


◎外国為替証拠金取引
◎先物取引






に見られる“証拠金制度”ですね(^^)v






ではつぎに、この『信用取引』のしくみについて、おはなしします




 信用取引による株式の買いを「空買い(からかい)」


売りを「空売り(からうり)」と呼んでいます。

 

空買いとは、買付けに必要な資金を証券会社から借りて株を購入する方法です。





【※からかい⇒けっして“からかっている”わけではありません。】


 

期待どおりに値上がりすると、売却して利益が得られます。





では一方、
空売りとは、売付けに必要な株券を証券会社から借りて売却する方法です。




【※けっして“殻売り”ではありません。】




期待どおりに値下がりすると、買い戻して利益が得られます。





 


空買いされた株式と、空売りによる売却代金は、取引が決済されるまで証券会社が預かることになっています。顧客の手元には、何も引き渡されません。








 ◎まとめ◎
空買い
証券会社から資金を借りて、株式を買う



空売り
証券会社から株券を借りて、売る


      ↓
6ヶ月以内に決済






このつづきはまたあした!


文字色少し大きい文字がんばりましょう♪(^o^)丿  
この作品の柱である

『証明(プルーフ)』




作品名の意味は「私の人生の証明」――――




まさに、このタイトル通りだなと感じさせるあたたかな作品でした☆☆



リンクつき↓

<プルーフ・オブ・マイ・ライフ>
proof




??という方のためのあらすじ↓



 “天才”数学者の父(アンソニー・ホプキンズ)を亡くし、失意の底にいるキャサリン(グウィネス・パルトロウ)

 
 葬儀の夜、父の教え子・ハル(ジェイク・ギレンホール)と恋に落ちた彼女は、ハルに父の机のカギを手渡す。そこには、世紀の数学の大証明が書かれたノートがあった・・・


 この『大証明』・・・・

 いったいいつ、誰がこんな大証明を・・・??




。。。
グウィネス、わっかい♪♪♪

27歳という設定でしたが。。。

わかかった(^^)☆☆



そして、もっとも注目すべきキャラクターは

ジェイク・ギレンホール



覚えている方、いらっしゃるでしょうか?


『デイ・アフター・トゥモロー』

の主人公役です。



。。。立派でした☆☆(^O^)


成長してました
かっこよかったです(^^)v



そして、
アンソニー・ホプキンズ




「時間をムダにするな!
 時間を有効に使え!!」





納得です☆☆
彼も貫禄ある演技力でした☆☆さすが


pr




おすすめです(^^)v
 金融庁は6日、証券取引所の経営改革を議論する有識者懇談会の初会合を開いた。取引システムに関する障害が増えていることをふまえて東京、大阪の両証券取引所がシステム処理能力の向上や能力増強に向けた取り組みを報告。また株式売買単位の見直しや誤発注を防ぐ仕組みの確立を求める声も出た。

 懇談会は与謝野馨経済財政・金融担当相の私的な機関として設置した。同相は会合の冒頭に「東証をしかるのではなく、有識者の要望を東証によく聞いてもらいたい」と説明。「東証が進める改革を社会的に後押しする」とも述べ、東証の経営に介入する意図はないことを強調した。

<日本経済新聞より>






こんにちは(^O^)v


そうですよね~^^;;;


つい先日までこの東証においてのトラブルが何件か続いていましたし。。。


それゆえに、今すぐにスピーディで数多くの約定が可能なシステムを導入!!




。。。とは言い切れませんが(苦笑)
がんばってほしいとねがってますm(__)m




快適に、スムーズにトレードしたいですものね♪(笑)






ではここで、
【きんゆう政策】について、少しふれてみたいとおもいます。




ではこの【きんゆう政策】とは、
 日本銀行が世の中(市中)に出回るお金の量(通貨供給量)を調節することによって、物価の安定をはかり、経済の動きを調整する政策のことをいいます。




で、このきんゆう政策の方向についてが

     ↓
 
 モノの売買や生産が沈滞する不況(デフレ)のときには、
経済活動を刺激するために金利を下げて、世の中に出回るお金の量(通貨供給量)を増やし、経済活動を刺激します。



これを金融緩和といいます。





 

 逆に、物価が高騰して景気が過熱ぎみ(インフレ)のときには、
金利を上げて市中のお金の量(通貨供給量)を減らし、経済活動を抑制します。



これを金融引き締めといいます。







そして、この【きんゆう政策】の目標が5つあります
1.物価の安定

2.雇用水準の維持

3.経済成長の維持

4.国際収支の均衡

5.為替レートの安定








・・・日本銀行は、過去の経験から物価の安定を最優先課題に据えています。




なぜなら、長期的には、物価の安定が適切な雇用水準の維持や適正な経済成長をもたらすと考えられるからです。








。。。
人は、何も口にせず生きることはできません




生きるためにはモノを摂取し、そのモノを摂取するためには代価を支払い、その代価を得るためには働かなければならないのです




このサイクルをバランスよく保つためにも、
上記に述べた『物価の安定』がたいせつなのですね(^^)





以上,ひよこなみかんのおべんきょうにっきでした
12月の景気一致指数は100.0%・5カ月連続で50超す  

 内閣府が6日発表した2005年12月の景気動向指数(速報)は景気の現状を示す一致指数が100.0%となり、景気判断の分かれ目である50%を5カ月連続で上回った。数カ月先の景気動向を示す先行指数は80.0%、景気に遅れて動く遅行指数は50.0%だった。

 景気動向指数は景気が上向きか下向きかを示す統計で、景気の「山」や「谷」といった転換点を認定する際の判断材料になる。各指数を構成するすべての経済指標のうち、3カ月前に比べて改善した指標が占める割合で表し、指数が50%を超えると景気は上向きと判断される。

<NIKKEI NETより>





こんにちは(^^)v




。。。予想以上の仕事量に、
今日はひよこ的に朝からドッタバタしてました
m(__)mm(__)m






。。。
ただ、最近はほんと景気が上向きになってきたんですね~^^

冒頭にのべましたニュースがとても納得できるような気がしました。




(主に)土曜日になると新聞と一緒に入るチラシの中に各自動車会社の広告がとてもよく目に付く最近になってきました。






・・・それにしてもみなさま




ほんとお金持ち様が多くなっているのかな
^^;





400万、500万相当のクルマの見積りがたーくさんあるし






頭金200万円とかね(爆)




1枚でもOKなのでゆずっていただきたいデス。ひよこなみかんに。(笑)









。。。ナンテ(^○^)





うちのびっつはなんとか元気!





。。。しつれい、ヴィッツでした





そうそう、クルマのニュースも1件掲載シマス
(▼・х・▼)


 日本自動車販売協会連合会(自販連)が6日発表した1月の車名別新車販売台数によると、トヨタ自動車の小型車「カローラ」が9426台で、3カ月ぶりに首位に立った。トヨタが2000年11月以来、5年2カ月ぶりに4位までを独占。トップテンにも6車種が入った。
 カローラは前年同月より3・2%減ったが、他車が伸びずトップに返り咲いた。2位は小型車「ヴィッツ」(7459台)、3位はワゴンタイプ小型車「ラクティス」(7127台)、4位は12月に発売されたばかりの小型車「bB(ビービー)」(6884台)。
 メーカー別では、前月は10位以内に1車種もなかった日産自動車が、5位のミニバン「セレナ」など3車種が入った。ホンダのトップテン入りは、前月首位の小型車「フィット」が6位となっただけだった。

<共同通信より>







。。。おそるべし!怒涛のトヨタ攻撃!!





まさにラッシュ!ですね(笑)








あ゛------------------っっっっっっっっ!!!!!!!







びっくり


デハマタ♪(^O^)v(笑)
 
 ライブドアショック、建築偽装問題、問題ホテル無断改築・・・




このように、裁判率いる問題が後を絶たない世の中となっています。




『真実を見抜き、真実を捉えること』


が、一番大切であり、すべきことであるのではないでしょうか。




。。。偽物と本物の区別すら、わたしたちにとって見分けにくくなっているということ自体、改善せねばならないですよね





市民にとって、フェアか、アンフェアか、


正義の鉄槌をくだすのはやはり



裁判の存在








こんにちは(^^)v




。。。前置きがながくなってしまいましたm(__)m



本日快晴日曜日タイトルに挙げました


裁判~Trial

について、みかんが以前観た感動作品の話を織り交ぜながら、お話したいとおもいます。







trial-2




ご存知の方、いらっしゃるでしょうか。


2003年作品

『ニューオーリンズ・トライアル』です。





え?という方のために、


<あらすじ>
 その事件は10月のある月曜日に起こった。

その朝、株式ブローカーのジェイコブ・ウッドは、週末に行われた息子ヘンリーの誕生日パーティを無事終えて、いつも通り、ニューオーリンズの証券会社に出社していた。

 
 しかし、そこに突然、リストラされた元社員ペルティエが乱入、銃を乱射して11人を殺害し、5人に重傷を負わせたすえ、自殺。

 

 この、2分足らずの犯行の犠牲者の中に、ジェイコブもいた。。。




 2年後、最愛の夫ジェイコブを失ったセレステ・ウッドは、やり場のない悲しみと怒りを抱え、凶器として使われた十、パフォーマ990を製造・販売するメーカーの責任を問う民事訴訟を起こす。

 代理人は、地元のベテラン弁護士ウェンドール・ローアが務めることになる。


 
 これまでに陪審が銃器メーカーに殺人の責任を認めたことはない、というこの前例のない裁判で、ローアは多くの犠牲者のために新しい歴史を作る、と宣言する。


 

 ・・・そして、全米中が事の成り行きに注目する中、いよいよセレステの訴訟が地裁にかけられることになった!!

 被告のヴィックスバーグ社(銃器メーカー)にとって、これは絶対に負けられない闘いとなった。

 
 なぜなら、もしこの裁判に負ければ、全米で同様の訴訟が起こり、想像を絶するほど巨額の賠償金を支払うハメに陥るからだ。


 そして、その脅威は、ヴィックスバーグ社のみならず、銃器業界全体に及ぶものとなる。



 この非常事態に際し、連合軍を組んだ銃器メーカーの経営者たちは、ひとりの男を自分たちの陣営に雇い入れた。


 
 その名は―――――ランキン・フィッチ


 彼は、あらゆる手段を駆使して陪審員の評決を勝ち取ることで知られる、伝説の陪審コンサルタントだ。


 早速、ニューオーリンズに乗り込んで来たフィッチは、フレンチ・クォーターの倉庫にハイテク装備の司令室を設営


 尾行、張り込み、盗聴といった手で陪審員候補者を徹底調査し、ふるいにかける作業を開始する。


 ・・・迎える陪審員選任を戦略的に操り、クライアントを確実に支持するパーフェクトな陪審員を選び抜くことがまずはフィッチの仕事なのだ。



・・・陪審員選任、冒頭弁論、尋問・・・

そして運命の結審の日!!!




神はどちらの味方につく?!
 





スリル満点で学ぶこと多く、そしてスッキリできる作品でした。




。。。同時に考えさせられることも多々ありました。


映画は「銃」を扱っておりますが、原作『陪審評決』では「煙草」を扱っていました。



さて、ここで省略してしまった『陪審員の選び方』を説明します。


 まず、陪審員の候補者数十人が裁判所に集められます。
陪審員候補者は選挙人名簿で無作為に抽出しますが、裁判所によっては運転免許をデータベースにしているところもあります。そのため、現地で免許を取得した日本企業の駐在人に召喚状が舞い込んだりします(もちろん、アメリカ市民でないので陪審員になれません)。ちなみに陪審員の日当は、5ドルから50ドルの間で、平均的な金額は15ドル程度だ。


 裁判所は原告と被告、双方の弁護士の意見を聞いて数十人の意見を聞いて数十人の陪審員候補者から12人の陪審員(と補欠2名)を選出します。
 実は、この選定作業こそが陪審評決の行方を左右する「カギ」といわれているのです。
 
 アメリカ人は人種や性別などによる価値観の対立が深く、だれを陪審員にするかで原告と被告のいずれかが有利になるか変わってきます。

 


 原告と被告は、自分に有利な陪審員はだれか、血まなこになって見極めようとします。そこに登場するのが、上記に挙げたフィッチの役目となる『陪審コンサルタント』なのです。



。。。ねがう人々の心を、一丸にし、

勝つこと、すなわち『真実を見つけ出すこと』が重要ですよね。





 『僕は、評決を守っただけだ。

  全員が、心のままに投票した』







今一度、あらためて観たい作品だと感じました。

ホリエモン、再逮捕!

 

ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地裁は3日、ライブドア前社長・堀江貴文容疑者(33)、前取締役・宮内亮治容疑者(38)ら4容疑者について、13日まで10日間の拘置延長を認める決定を出した。東京地検特捜部は、13日の拘置満期までに堀江容疑者らを再逮捕する方針を固めたもようだ。堀江容疑者は連日の取り調べに対し、依然として容疑を否認。長期拘置も覚悟した上で、徹底抗戦の構えをみせている。



かつての側近が次々に“陥落”するなか、堀江容疑者はあくまで「否認」を貫く覚悟を決めたようだ。

 一部報道によると、元検事の担当弁護士から「否認すれば起訴された後も保釈されない可能性が高い」との説明に、堀江容疑者は「分かりました」と返事したという。

<livedoorニュースより>






。。。ホリエモンは「弁解録取書」への署名も拒否しており、そのためか現在までの供述調書は1通も作成されていないとか
^^;




そのため、
起訴後も保釈されず、公判で検察側の立証が終わるまで数か月にわたり
“拘置所生活”が続くことになるらしいです;;





そうそう、同じように容疑を否認し続けた鈴木宗男衆院議員が、逮捕から437日間も拘置された例もあります。








。。。
 “活気のある株式市場”とは、
取引参加者が多く、いつでも取引相手が見つかる、流動性の高い市場のことをいいます。まさに、今このときであると言えます。


 

この流動性の高い市場を実現するためには、取引参加者が安心して取引できることが大切ですよね。




法人、個人、プロ、アマチュア問わず、取引参加者一人一人が十分な情報を持ち、公正な価格で取引できるような市場でなくてはなりません。







また、証券会社は、個別銘柄のリスクに関する情報をはっきりと開示する必要があります





インターネットもかなりのスピードで普及し、豊富な情報を持つ証券会社が、いかに情報を開示していくか・・・



これが、市場参加者を増やし、流動性の高い市場をつくるポイントになります。






 金融の自由化が進展する中で、見た目は銀行預金と変わらない商品がでてきます。



しかし、株式投資は、預金と違って元本が保証されていません。


株式投資には必ずリスクが伴います


投資家には、自己責任において投資を行うという意識が一段と求められているのです。






 
これは、株式投資にかかわらず、その他いろいろな取引において同じことがいえると思います。



 資金配分に配慮し、充分なリスク管理をする必要がある取引なのだ






ということを、今一度考えたいです(*^^*)
トヨタ自動車は2日、北米での累計生産が1500万台に達したと発表した。1986年の生産開始以来、20年で達成した。

 
 トヨタは米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)と合弁で設立した工場で北米での現地生産を始め、生産拠点を順次拡大。2002年7月に累計生産1000万台に到達した。その後、約3年半でさらに500万台を積み上げた。

 
 北米の自動車組立工場は現在5カ所。今年はテキサス工場、08年にはカナダ・オンタリオ工場が稼働を開始する予定。生産能力は年間176万台となり、今後3年程度で2000万台の大台を超える見通しだ。









こんにちは(^^)v



ぬくぬくほかほかなみかんから、ほんじつのにっきです。

q(・。・)b








。。。。。
それにしても、
冒頭に述べたできごとについて。。。








どこまで伸びるんだ?

世界のトヨタm(__)m






おそろしく、すごいです^^;







わたくしみかんもこの自動車業界に属しておりますが、





トヨタは大人気です☆☆








「トヨタか○○にして」ってよく
言われますしね(苦笑)







2005年8月から販売開始したレクサスも軌道に乗り、




わーいわーい♪♪の会社ですね、まさに
(^~^)











このように日本車ばかりすごいのではなく、
米自動車大手3社も、そろってプラスの利益を得たみたいですよね☆☆








 自動車各社は1日、今年1月の米国の自動車販売台数を発表、販売不振に陥っているゼネラル・モーターズ(GM)など、米自動車大手3社が前年同月水準を上回った。米調査会社オートデータによると米3社がそろってプラスとなったのは2005年7月以来。
 

 GMは前年同月比5・8%増となったほか、フォード・モーターが2・6%増、ダイムラークライスラーの北米クライスラー部門が5・0%増。05年1月は04年末に実施した大幅な値引きの反動で販売台数が低水準だった。


 GM、フォードはレンタカー会社や官公庁向けの販売が急増した。販売台数の好転は一時的な要因が大きく、今後販売不振に歯止めがかかるかは不透明な状況だ。










。。。
近年はホント、自動車数が増えたな、そして自動車事故も年々目立ってきているなとおもいます。








車をたくさんデコレーションして、ブンブン走ることもそれはそれと思いますが、







でもいちばんかっこいいクルマって、





『しっかりマナーを守って、

安全運転を心がけている人』








が、乗っているクルマがいちばんかがやいてますよね?

(*^^*)








みなさまはどう思いながら、

自分のクルマ、動かしていますか?


ホリエモン、ついに時価総額1000億円割れ―。
1日の東京証券取引所マザーズ市場で、ライブドアの株価が続落、事件発覚後初めて100円を割り込み、前日比13円安の94円で取引を終了、時価総額も約986億円となり1000億円を割り込んだ。「時価総額世界一」を目標に突っ走ってきた前社長・堀江貴文容疑者(33)=証券取引法違反で逮捕=最大の夢が崩壊。株価は、先月16日の強制捜査直前の696円から約7分の1まで暴落。時価総額も7300億円から激減と、絶体絶命のピンチに陥った。

<ライブドアニュースより>







「完全にうみを出しきってやる」




―――平松新社長が断言したらしいですが、市場はとどまることを知らないようです。





。。。気力だけでは、まだまだ物足りないのではないか、
そう、うかがえました。



まだまだ、ライブドアショックは続きそうですね
m(___)m







ひよこなみかんとしても、
一番おどろいたことは
ライブドア株の100円割れが起きたことです。


ライブドア関係者は
「当面の資金繰りに問題はない」と強気を見せているようですが、この株価暴落で新たな資金調達はより一層、困難な状況に陥っているわけですよね(;_;)

 

 
 

ライブドアならではの個性的な独自の経営スタイルが、ここで完全に裏目に出てしまったようです
m(__)m






さぁ、立ち上がれるか?!
平松ライブドア!!







。。。立ち上がってほしいかも^^;m(__)m








Next...


 

米連邦準備制度理事会(FRB)の新議長に、大統領経済諮問委員会のバーナンキ委員長が1日就任した。バーナンキ氏はFRB本部で宣誓式に臨み、第14代議長に就任した。退任したグリーンスパン前議長の後を継ぎ、米国経済のかじ取りにあたる。原油高が続く中、利上げ休止時期の判断が当面の最大の課題となる。
<Yahoo!ニュースより>




ほんと、ここ最近ガソリン高いですよね~m(__)m



車持つ人にとっても、だれにとっても厳しくなっています。







。。。さてここで出てきた【米連邦準備制度理事会】、あなたはしっかり、説明できますか?^o^;







ひよこなみかんはサッパリ(・。・?)なので、
ここで説明しちゃおうとおもいます







△連邦準備制度とは△
アメリカ合衆国の中央銀行。
 英語でThe Fed(Federal Reserve System) と略称する。
日本ではFRSと略称することが多い。


です

 

 
 

今からさかのぼること1907年にロンドンでの米銀の手形割引拒否に端を発する恐慌が起き、アメリカ合衆国内の決済システムが混乱しました。
その対策として、1913年12月23日、
ウッドロー・ウィルソン大統領がオーウェン・グラス法に署名し、ワシントンD.C.に駐在する連邦準備銀制度理事会(FRB)と12地区に分割された連邦準備銀行により構成される連邦準備制度が成立しました。






ここから、金融政策の独自性を持つようになりました。








。。。
斬新な、金融政策の時代が訪れるよう、願ってやまないみかんからのにっきでした☆





追記:
監理ポストのライブドアが一時、前日比10円安の84円まで売られ、強制捜査後の安値を更新している。
粉飾決算疑惑などによる上場廃止懸念から、処分売りが止まらない状況が続いている。

<ロイターより>





。。。いったい、どこまで下がるのやら。。。
 この作品を観て、



何も感じない人


 こそが



 『偏見』だ。









。。。と、みかんは強く、感じてみました






『プライドと偏見』
p









素晴らしかった―――




脚本、音楽、カメラワーク・・・・


そして、個性あふれる俳優たちの演技力。






ラストに近づくにつれ、

本当に涙がとまらなかった。。





ここですこしあらすじに触れてみます。


 18世紀末、女には相続権がなく、イギリスの田舎町に住むベネット家の母親は、5人の姉妹たちの行く末を心配していた。

ある日、近所の豪邸に大金持ちで独身男性のビングリー(サイモン・ウッズ)が引っ越してきた。


身分の差―――
この先、どう愛が動いてゆくのか?









真の、愛の在り方



――タイトルにも述べましたが、というものを、この作品を通じて学んだ気がしました。





女性として、

一度は観たい作品




男性として、

一度は理解したい作品









作品を観終わった後、

背筋がピンと、伸びる感じになった。






今日の大雨が、


これ一つ疎ましくないと、思える作品でした。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。